2020年の売り上げの一部をスウェーデンのNPO自然保護団体に寄付しました。

Lingon Berry, Found on bushes, SWEDEN

FIKA(フィーカ)も、地球にやさしく

FIKA(フィーカ:お茶の時間)は、自分にとって嬉しい時間であるとともに、地球にやさしい時間でもある気がします。

近くの森で摘んだベリーをふんだんに使ったスイーツを、家でのんびりいただくフィーカ。カフェでは紙カップではなくマグカップでオーダーしたコーヒーをいただくフィーカ。(スウェーデンではイートインの場合、ほとんどマグで提供される気がします)

フィーカと自然が密月な関係であることは、以前のポストでお話させていただきました。

一日の中でゆったり過ごすフィーカは、慌ただしい日常の中では気づかない、いろいろなことを気づかせてくれる貴重な時間だと思います。


Coffee + Plant = Relaxed Fika

Fikahuset(フィーカフセット)でご用意しているコーヒーの一部は、売り上げの一部がアフリカ象の保護に寄付されたり、アフリカにて働く女性を支援するサポートに使われたりしています。

スウェーデンのコーヒーのほぼ全ては、レインフォレスト認証を受けているものですが、こちらのコーヒーは、さらに特定のNPO団体などに売上げの一部が寄付されます。美味しいコーヒーを飲んで、プラス、地球や様々な境遇の国の環境や人々をサポートできると思うと、一杯のコーヒーが、急にグローバルな視野の世界まで広がります。

ARVID NORDQUIST
CLASSIC
WANYAMA

野生のベリーが持つ力強さ、ワイルドで豊かな味わいが際立つリッチな味わい。

ARVID NORDQUIST
COLLECTION
AMIGAS

スウェーデン王室御用達のコーヒーメーカーである、ARVID NORDQUIST こだわりの深煎りコーヒー豆



限られた自然を大切に

Trollhattan, SWEDEN

私たち、Fikahuset(フィーカフセット)にとって、「自然を大切に」はとても重要なテーマです。「何かできること」を考えて、まずは売り上げの一部をスウェーデンの自然保護団体である、Naturskyddsförenningen(ナトゥール・フイッドゥス・フェーレニンゲン)に寄付しています。

Naturskyddsföreningen
(The Swedish Society for Nature Conservation)

https://m.naturskyddsforeningen.se/en/about-us

本当に小さな小さなサポートとなりますが、できるところから少しずつやっていきたいと思っています。

今回は、2020年の売り上げの一部を、ミツバチと自然の保護に寄付しました。

ミツバチへ

こちらは、ミツバチや養蜂家の活動の寄付に対してのメッセージです。スウェーデンでは、自然界において、なくてはならない役目を果たしている、働き者のミツバチの保護に力を入れています。

スウェーデンの自然へ


こちらは、スウェーデンの自然保護の寄付をしたことに対するメッセージ。
みんなからのサポートによって、サスティナブルな環境作りや森林、野生動物の保護に、もう一歩先に進めます、と書かれています。


リサイクルの箱を使用します

そしてまことに勝手ながら、Fikahuset(フィーカフセット)は、2021年よりお届けの外箱(段ボール箱)や緩衝材について、リサイクル品を使用させていただく場合があります。

もちろん、ご注文者さまとお届け先が異なるギフト仕様の場合などは、これまでと同様に新品の段ボール箱に梱包してお届けいたします。

限られた資源を大切にする観点から、まず始めたいと思った次第です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。